各駅停車の憂鬱

type213.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鉄道一般( 84 )

E501系 第二の車生は水戸線で

JR東日本水戸支社プレスリリースによるとE531系が今月26日~来年春までの間「水戸線」で運用することが掲載されてました。なぜ期間限定なのかというとこの期間中に今後常磐線上野口の運用から撤退するE501系にトイレ取り付けなどの改造を施す為、その間の運用をまかなうためにE531系が水戸線で期間限定運用するということみたいです。一応E531系は当初は水戸線にも投入するとJR東は言ってたはずだがその辺はどうなのだろうか?
e0074503_20522183.jpg

[PR]
by 415-1901 | 2006-08-25 20:52 | 鉄道一般

旅行から帰ってきました!

5日間の日程で関西~四国~九州と旅行してましたのでブログはまったく手付かずです(汗)とりあえず2時間程前にのぞみでふっ飛んで帰ってきました。いやぁ~西は気温がヤバイ!シャツが塩吹いてましたよorz...あと青春メガライナーは使わない方がいいデスよ!ものすごく狭くて寝られませんでしたよ(汗)

コミケ終了翌日だったのでコミケットトレイン「あすか」が来てました
e0074503_2334339.jpg

アンパンマンHM付きの121系電車
e0074503_2352737.jpg

久大本線に現れたキハ220系増備車。表示機デカッ!
e0074503_2374877.jpg

体質改善してない京阪神201系も今のうちに撮影
e0074503_2391248.jpg

[PR]
by 415-1901 | 2006-08-18 23:09 | 鉄道一般

連休1日目

今日は新宿のソフトランドぽちで用事を済ませた後、すぐ近くのサイゼリアで昼食。1時間ほどしてから外に出るとやたらと空が暗い。その後とらのあな新宿店に立ち寄ってから外にでるとゴロゴロという音とともに雨がぱらぱらと。すぐ近くの都営・京王新線の入り口へ非難。JRにでも乗ろうかと考えていたら案の定運転見合わせの情報が...しばらくルミネの中で時間を潰していたら雨がやんでいたので小田急の写真を撮ろうと思い区間準急へ乗車。多摩線内までそのまま行こうと思ったら代々木上原で06系の多摩急行が待機してたのですぐさま乗車。黒川で折り返しを狙おうと思ったが来るもの6000系ばかり...唐木田で車庫inしたなと確信したので1時間ほど撮影して帰りました。

本日のお呼びでない電車。2段窓の6000系は嫌いなんじゃヴォケ
e0074503_2126393.jpg

8000形更新車。やはりフルカラーLEDはイイ
e0074503_21273927.jpg

あとダイヤ情報によれば今月28日~29日にかけて綾瀬~中野まで東西線仕様に改造された07系が甲種されるらしい。
[PR]
by 415-1901 | 2006-07-15 21:32 | 鉄道一般

今日まで地上区間

東急目黒線の連続立体化工事の進歩に伴って今まで地平区間だった不動前~洗足駅間が明日7月2日からは地下線へ切り替わるということで少しばかし撮影してきました。目黒線は埼玉高速鉄道が開業する数日前に始めて乗ったというのが私の最初の記憶で当時からこの区間は工事していたんですよね?(誰に聞いてるんだ)っというわけで写真を載せます(汗)

明日からは地下への入り口となる不動前駅の武蔵小山側
e0074503_21471161.jpg

不動前駅に停車中のメトロ9000系
e0074503_21484659.jpg

明日には地下駅となる武蔵小山駅付近を走る東急3000系
e0074503_2151652.jpg

[PR]
by 415-1901 | 2006-07-01 21:51 | 鉄道一般

07系東西線へ転属

フリー百科事典ウィキペディア「営団07系電車」(現在は東京メトロ)の記事によると有楽町線に在籍している07系電車6本のうち4本が東西線へ転属することが掲載されている。改造対象編成は今年7月から綾瀬検車区でATS・保安装置関連の改造、ラインカラーの変更が行われるようです。秋ごろから試運転が行われるようなので13号線開業前にJR・東葉高速線を走る07系の姿が見れるかもしれません。残りの2本(おそらく1次車)はそのまま有楽町線に残る可能性が高いと私は思います(私なりの意見なので責任は取れませんよ(笑))
転属しないと思われる1次車(第1編成)
e0074503_20234335.jpg

転属すると思われる2次車以降の編成(第4編成)
e0074503_20251461.jpg

[PR]
by 415-1901 | 2006-06-27 20:25 | 鉄道一般

パスモ発売予告?

池袋のサンシャインシティから秋葉原への移動途中、ふと東京メトロのカード販売機の目をやると5000円券の所にパスモの発売を予告するものが掲示されていました。果たして2007年3月のパスモ利用開始時にこのカード販売機で発売するのだろうか?
e0074503_223042.jpg

[PR]
by 415-1901 | 2006-06-18 22:03 | 鉄道一般

東急ハンズハシゴ

二子玉川の東急ハンズに行ったのですが目的の品物にありつけなかった為、あざみ野経由で横浜のハンズへ行ってきました。渋谷店の方が近いのですが迷子になるのでわざと遠出しました(汗)
東急8500系8522F(鷺沼)
e0074503_21115919.jpg

東武30000系31601F(鷺沼)
e0074503_21125724.jpg

東急8590系8691F(二子玉川)
e0074503_2114744.jpg

[PR]
by 415-1901 | 2006-06-10 21:14 | 鉄道一般

京急ファミリーフェスタ2006

昨日まで行く気ゼロでしたが高校時代の友達から誘いがあったのでちょいと行ってみました。今年はブルースカイの2本並びが撮れるかと思って期待したのですがあまりの人の多さに断念しました(汗)それにしても撮影ができないとかどうたらで職員に罵声を浴びせていた中年オヤジがうざかった。親子連れのお客を中心にしてるイベントなんだからうまく撮影できないのは当然のことなんだけどなぁ...

今年も入ってすぐに目についたのは川崎鶴見臨港バスの新車
e0074503_20382565.jpg

物販コーナーの行列
e0074503_20391045.jpg

2100形ブルースカイと新1000形のツーショット
e0074503_20403931.jpg

毎年定位置にいる都営5300形
e0074503_20413316.jpg

今はなき通勤快特の幕を掲出する1000形
e0074503_20425318.jpg

[PR]
by 415-1901 | 2006-05-28 20:43 | 鉄道一般

そろそろ梅雨到来?

今日は雨の中秋葉に予約物があったので常磐とヤテに揺られ上京。買い物を済ませて岩本町から落合南長崎に出る予定だったが時間があったので京王線の府中までシャトル。途中準特急高尾山口行きの9030系に遭遇したが撮影のチャンスはなし。仕方ないので新宿まで戻りソフトランドぽち新宿店をぶらりした後JR回りで帰宅しました。

9000系も愛環の顔+小田急3000の車体で作れそうな気がしないでも...
e0074503_20445237.jpg

E531系も基本・付属各10本になったから403系もそろそろかな
e0074503_2046558.jpg

[PR]
by 415-1901 | 2006-05-27 20:48 | 鉄道一般

交通博物館最終日

家に帰ってきてから祖母との会話で今日で秋葉原の交通博物館が最後だったということを知った。自分も幼い頃父親とよく行った思い出はあるのでなんとなく寂しい気分になりますね。とりあえず秋葉原の交通博物館にお疲れさまと心でつぶやきながら新たに大宮にできる交通博物館に期待しよう。

んでもって今日は特に撮影するあてもないので気分的に京王稲田堤でちょいと撮影。やっぱりくる度6000系ばかり。まぁでも6000系も現役で走るのも今のうちだけだと思い我慢して撮り続けてました。
e0074503_20142974.jpg
e0074503_20144263.jpg

[PR]
by 415-1901 | 2006-05-14 20:15 | 鉄道一般
line

更新停滞中です...


by 415-1901
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31